ハードロック軽食堂

SundayRidersClubツーリング連絡板

【紫の】レストアその2【煙】

【紫の】レストアその2【煙】
そもそも何で今更2st250なんぞ手に入れようと思ったかというと、友人に誘われてグロムのワンメイクレースに出てみたら、思いのほかこれが楽しくて更に同じ主催者開催のCBR250Rにもエントリー、やはりフルサイズの車体のほうが操り甲斐がある、しかも小さいサーキットでも全開にできる丁度良さに嵌まってしまった。
R1でのサーキット走行も勿論楽しいのだが、昨年の手術以降体力的にリッタークラスをサーキットで走らせるのがキツくなってきたというのもある。
楽しくスポーツするにはやはり250くらいが丁度いい、という事に今頃になって気づいた。学生時代に29Lに乗っていた事も有り、ヤマハの2stには馴染みがあった。

f:id:takezo0506:20210803175433j:plain

f:id:takezo0506:20210803175455j:plain




取りあえずバラして必要そうなパーツをリストアップして発注する。

タイヤ、チェーン、フォークオイル、シール類、ブレーキホース、エアクリーナー、バッテリー、カウルスクリーン。
フューエルコックのパッキンやオイルタンクは確認してから。

f:id:takezo0506:20210803175708j:plain

フォークのオーバーホールから始める。

f:id:takezo0506:20210803175644j:plain

アルミの錆とゴム類の劣化は年式なりだが、何しろ走行距離が少ないので機関部は新品みたいだ。更に、混合燃料で潤滑されているので4stよりも2stは放置プレイに耐性がある。

f:id:takezo0506:20210804101630j:plain

ステンメッシュのホースもシングルなら安いなぁ。

f:id:takezo0506:20210804101747j:plain

スプロケは減って無いのでチェーンだけ交換。



f:id:takezo0506:20210804101923j:plain

マニホールドからキャブクリーナー を吹いただけであっさりエンジンがかかってしまった。
つづく。